月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

スポンサーサイト 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(´・ω・`) 

ちょっとした悩み。

私の友達ってみんなお金もちなんです。

 私も結構貰ってる方だと思いますけど(いかんせん、、、この有様)



そういった場合、
結構高いレストランとか飲み屋さんで飲み会とか集まりがあるんですよ。
今の私には到底払えない。
いままで、これで散財してきたといっていいでしょう。


 むしろ、友達はああいう食生活をしててよくお金がつづくなぁと。
 貯金まであるし、万村買うとか言ってるし。


お誘いを断れない私・・・・

適当に、断ってみたんですよ、
「そ、その日はちょっと都合が…」

そしたら、私の都合に合わせてくれるとのこと。それまたご丁寧な。

だから、がんばって言ってみたんです。
「お、お金がない」

そしたら、給料日の後はどう?ってキタコレ。。。



職場の人たちに対してと同じように、
プライベートの友達にも、
貧乏宣言したらいいのかな?

でも、そんなことしたら、
美食倶楽部みたいにして知り合った友達とは、
やっぱり縁がきれちゃうのかな。。


さみしいな。


スポンサーサイト

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/20 20:04 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(6)
はじめまして。
契約社員のoyamaです。
私も最近先行きの不安により節約に目覚め始め、こちらにたどり着きました。これから時々見せていただきたいとおもいます。(^ー^)
お友達との付き合い…本当に悩みますよね。
交際費はケチっちゃいけないと、いろんな節約サイトさんでも見かけるし…でも、高いレストランに誘われたら尻込みしちゃいます…。
わたしだったら、同じメンバーでのお食事だったら、3回に1回は遠慮してみるとか…安心お値段のお店に誘導してみるとかしますかね。
仲良しお友達だったら、「今しばらくの間節約中なの」って宣言しちゃっても許されると思いますよ!!
なんてはじめましてなのに書きすぎてすみません。
応援してます!!
一緒にマネー美人になりましょう!!
[ 2009/01/20 23:26 ] [ 編集 ]
私も似たような悩みを抱えています(汗)

まわりは貯金1000万円以上の余裕のある人ばかりで、
しょっちゅう飲み会に誘われます。お財布的に厳しい。

でも飲み会も断ってばかりいると、縁が切れてしまいます。

なので最近はちょっとだけ顔を出して帰るようにしています。
みんなより先に帰れば、支払い額もちょっとで済みますし。

私は貧乏宣言する勇気がないので。。。
[ 2009/01/21 08:33 ] [ 編集 ]
私も同じことありますよ

元職場は今の事務所の2倍以上の給料と
年収ですから・・・
(残業代は180時間でも全額貰えるから給料が高い!!
深夜割りまわしもあったので)
あの頃はたくさんの物欲に負けてましたが!!
その頃の預金が残ってたら・・・
今頃は500万円くらいあった

今は身分相応のお給料頂いて
最初は小遣いが1/5に減らして
今は1/10になってますが!!

その分趣味の音楽関係での動きは出来なくなりましたが
業界が建築系なんで
忙しいと他県の友人達は思ってくれてるので
助かってます。

いやっ今までlive行きすぎたもんなぁ~私
[ 2009/01/21 09:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとう!
これからもよろしくお願いします♪

私は、、、「今しばらくの間節約中なの」
っていう勇気がないんです。
ほんと見栄っ張りで。。

>わたしだったら、同じメンバーでのお食事だったら、
>3回に1回は遠慮してみるとか…
>安心お値段のお店に誘導してみるとかしますかね。

このアイディアいいですね!参考にします。
[ 2009/01/21 18:45 ] [ 編集 ]
私も、会社の人には(毎日会ってる気安さと、私のポジションの低さから)貧乏宣言できるのですが、

プライべートの友達にはできないので、
エリートさんの気持ちよく分かります。

私もちょこっとだけ顔を出す作戦やってみます。


ていうか、彼女とよりが戻ってよかったです!!

[ 2009/01/21 18:48 ] [ 編集 ]
そっかぁ、忙しい~!ってことにしてしまうのも手ですね。

本当、生活レベルを下げるのは大変。
趣味とかには無尽蔵にお金突っ込んでしまいますもんねw
[ 2009/01/21 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
