月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

スポンサーサイト 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[節約術] 寿ラッシュは着物で乗り切れ! 

昨年~今年にかけて第二次寿ラッシュで
お財布が大変。。。

ご祝儀はお祝いごとなので仕方がないとしても、
意外にお金がかかってくるのが、ドレス代。

その辺のワンピースを着てけばいいじゃん。
→せっかくの席なのに、その辺のワンピースだと申し訳ないような気がして。
特に新婦のゲストというのは、席にいろどりを与えてなんぼ。って思ってるんですよ。
まぁ、見栄っぱりなんですけどね。

1着あれば着まわしすればいいじゃん。
→大学の友達がラッシュなので、ゲストがかぶってるんですよ。
まぁ、見栄っ張りなんですけどね。

それに、私の友人たちって、
なんだかすごい会場でやるんですよ。
だから、うっかり変な格好ではいけない。

お金をかけずに、
めでたい席にふさわしい格好をしていくのは一苦労。。。

ところが、いいことを思いついたのです。
それは、、、“着物”!!

お母さまのタンスをあさってみたら出てくるでしょう?
それを拝借していけば無料!

お母さまの着物のレパートリーが減って来ても、
着物って、実は結構安く買えたりすることを発見しました。


実家にそんな便利な着物がないという場合でも、


着物レンタルという手もあります。

14800円(訪問着は19800円)でフルセットをレンタルできるっていうのが凄いんですよ。
下着や着付けに必要な小物、
帯、カバン・下駄も、ぜーんぶついての値段というのがさらに驚き。

毎回変えなきゃいけない衣装なら、
レンタルの方がいいかもしれないですよね。

でも、レンタルは汚さないようにしないとね!












着付けができない。。という、場合は、
公民館でやってるような着付け教室か、
一度思い切って自分でやってみて、
後は友達とかに教えてもらうのが一番いいかも。
要は“慣れ”ではないかと思っております。

スポンサーサイト

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/08 21:08 ] 節約術 | TB(0) | CM(4)
今年は2件お祝い事あるので
着物にすれば・・・
太った私が新しいドレス購入せずとも良くなるな。

ありがとうねv-20節約出来るな
着付けは母か友人に頼めばOKだしv-407
着物好きで実は何枚かあるのですよ。

でも着物は目立つよぉ~昔VHSに
始めと最後が自分だったもんねv-388
[ 2009/01/08 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは

着物、ぜひぜひ、お勧めです!!
大丈夫!目立ったもの勝ちです 笑

もう2件もお祝いごとが決まってるんですね。
素晴らしいことです。

着物のよいところは、
恰幅がいい方が似合う?!
という部分もありますし!?
[ 2009/01/08 22:14 ] [ 編集 ]
はじめまして!
タイトルと説明文を読んでいて、私のことかと思ってしまったほどでした。自分も専門職的な仕事で悪くない給料でしたが、借金の額が大きくて全部返済に回ってました。(今は事情で仕事を辞めてしまいました)でも私も振り返ると、ブランド興味なし、ギャンブル酒タバコ興味なし・・・でした。

結婚式はお祝い事なので仕方ないとは言え、けっこうな出費ですよね。着物というのは思いつきませんでした。

またおじゃまします。
[ 2009/01/09 08:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつもBelieve!さんのブログ拝見しております。
コメントありがとう。

お金って本当に不思議ですよね。
余計なものを買ってしまう癖みたいなのが付いているように
最近は分析しております。

着物ですら、小物とかあれこれ新しいの~とか思っちゃうし、今はダメダメ!とセーブしていますw

[ 2009/01/10 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
