月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

スポンサーサイト 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[節約術] 禁煙はタバコ代以外にも節約を生む 

こんばんは。

この前、少し禁煙の話を書いたら、拍手をいっぱいもらったので、
(禁煙の部分でくれたのかどうかは不明だけど)

調子にのって、禁煙話を書きますね。

私は過去に12回禁煙を失敗しています。
12回以上かもしれないけど、
とにかく、禁煙!とカレンダーに書き、
指折り禁煙日数を数えたのは12回なの。

12回も禁煙していると、
禁煙している時の自分と、
喫煙している時の自分との違いが、
比較できるのでよーく解ります。

そこで、はっきりとわかったのは、

禁煙すると、
タバコ代以外の部分でも
節約効果が絶大だということ。です。

タバコ代だけでもバカにならないですけど、
私みたいなダメ人間だと、
1日320円くらい勿体ないとか思わないしww

ところが、たばこを吸うと、、、


1.飲み物が飲みたい
まず、飲みモノが異常に飲みたくなる。
しかも、水とかじゃダメで、
カフェラテとか味の濃いやつが飲みたくなるから、
どうしてもスタバとかに駆け込んでしまう。
会社では、水は無料

2.自炊をしなくなる
朝起きると、何よりも先にタバコ吸いたい。
会社では十分に吸えないから、
一服するとまた一服。
そのうちご飯をつくるのがめんどくさくなる。
帰宅後も同じ。
自炊効果が節約に抜群とは最近知った

3.タバコを吸うために喫茶店に入る
喫茶店でコーヒーをのみたいのではなくて、
タバコを吸いたいから、入ってしまう。
だから、喫茶店代がまるまる無駄。


タバコを吸ってても、
ちゃんとするタイプの人は
上記のような事にはならないけど、
私は無理だった。

私の場合は何よりもタバコが一番優先になってしまってたから、
タバコ代そのもの以外での、
節約効果も絶大!だった。というわけでした。

まだ3か月だけど、私の中での禁煙最高記録です。
それに、二度と吸おうとは思わないです。
(ふと吸いたいかも?って思うときはもちろんあるけど)

今度また調子に乗って禁煙方法でも偉そうに書いてみようと思います。
それではお休みなさい!
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/11/18 21:08 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
