月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

スポンサーサイト 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎月自由に使えるお金を把握する 

自分が一体いくら毎月自由に使っていいのか?
そういうことをちゃんと把握しないとダメぽと思い、
エクセルを作りました。

予算を左側、実際使ったお金を右側に。

絶対に払わなくてはいけないお金を書き出して、
シグマーを押してみたら、、、

約40万円!

ってことは、10万円しか自由に使えないんだ。

知らんかった。。

20万円くらい自由に使えると思ってた。
バカだあたし。

リボ払いの支払がすんだら(来年からは)
使えるお金が15万円になる。

恐るべし、後払い。

昔、サクマドロップっていう飴の缶があったよね?
あれをより好みしていたら、
最後は嫌いなミント味(白色)しか入ってなかった。

それを思い出したよ。

あとは、40万円の内容を見直しだよね。
家賃で15万も取られてるにしても、
あとの、25万はなんだっつー話。

住民税とか年金とか保険とかそういうのを全部合わせると85000円くらい
仕送りが85000円
高熱費電話など系が35000円くらい
んで、5万円のリボ払い

ってことで、だいたい25万円になるわけ。

こういうことを把握したのは、生まれて初めてだから、
ちょっとびっくり。


スポンサーサイト

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/03 07:00 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
