月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気にならなくなるということ 

高校生のときに、
MKという、ちょっとクラスの中でも派手な女の子がいて、
MKは(派手さゆえに)少しみんなから嫌われていて、
体育の時間とかには、
いっしょに組むペアがいなくて、
登校拒否児とか、先生とかとペアになってたり、
その嫌われようは日増しになっていった。

そんな、ある時、MKから、
「まこっちゃん、相談事があるんだけど聞いてくれる?」
と言われて、
私は、きっとクラスの女子たちから嫌われてることを気にしているのかなぁ?
と思って、耳を傾けた。

ところが、、MKは、
今付き合っているオトコについての相談をしてきた。
クラスの女子のほとんどが男つーもんを知らないお嬢ばかり。
(かく言う私も、当時は超うぶですよ。)
そんな環境の中で聞くには、
あまりにも大人な悩みごとだった。

私はその時に真っ先に思ったのが、「次元が違う。」って言葉。

ああ、MKはこんな深刻な悩みを抱えているんだったら、
クラスの女の子たちの
ちょっとした嫉妬的な意地悪など、
全然たいしたことないんだろうなぁ。。って。


そして、それから、15年くらいたち、
私はやっとMKと同じ心境である。
プライべートの仲間から、
付き合い悪いとか言われても、
気にならなくなってしまった。

いや、気になるんだけど、、
自分の将来の不安で、今は勉強するのに大変なのだ。

何かにすごく夢中になってると、
よくもわるくも、他のことは気にならなくなってしまうってことなんでしょうね。




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/31 22:13 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

過去の私の一日を振り返ってみた 

こんばんは。

ふと節約生活&禁煙生活に入る前の私の生活を振り返ってみた。
大きな散財以外にも、意外と散財している。。。


<朝>
スターバックスカフェラテ 370円
ドーナツ 110円
たばこ 320円

朝から、800円出費!

<昼>
おしゃれランチ 1000~1500円
会社の近くのお店で。帰りがけになんやら余計なものを買うことも。

<夜>
飲み会が入ってる場合 0円~10000円
飲み会が入ってない場合 1000円くらい。


一日に3000円は最低かかる生活なわけだ。
そういわれると、1日3000円ってあんまり使ってない気がするけど、
この「あんまり使ってない気がする」っていう感覚がそもそもおかしいんだよね。

あ、あんまりおもしろくない日記になってしまったけど、
何が言いたかったかというと、

朝から800円も使ってたことにびっくりしたのだ。






FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/30 23:42 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

第663回「100円ショップのこれは使える!」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ...
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」



FC2ブログのトラックバックテーマで書こうという企画があったので、
100円ショップ好きの私としては、書かずにはいられない。。。

ということで、はじめてトラックバックなんぞをやってみようと思いました。


さて、私の、好きな100円ショップ商品は、、、

チンして美人

電子レンジのお掃除がものすごく楽になります。



なるほど計量カップ

上から見て測れる計量カップ。これで間違いが減ります。

これと同じような計量カップを、ブランドもので買うと、、、、

2100円もします。すごいぞ、100円ショップ!



そして、、、
わたしが推薦する、一番の優れモノは、、





モダンバス 石けん長持ちラック

節約生活を始めるにあたり、
まず節約したのが、高級ボディーソープやハンドソープの類。
でも、石鹸って、水がたまってぐちょぐちょして嫌だな~
と、思ってた時に100円ショップで発見したのが、コレ。

石鹸の水きりが本当に良くって、
いつもカラッとさわやかな石鹸を使うことができます。

以上、節約レポーターまことでした。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/29 20:41 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

2月の生活費 

2月は結婚式に友達の誕生日といろいろ重なるものがあり、
あと、4万円で暮らさなくてはいけません。

4万円って、、、11月に買ったブーツ1足と同じ値段じゃん。

って思ったら、力が抜けてきました

今日はもう寝ます。

早すぎるって?でもなんだか疲れちゃったみたい。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/28 20:09 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

オバマ氏も禁煙 など、今日のニュース徒然 

オバマ氏って喫煙者だったんだね。
禁煙運動を進める米レガシー財団(本部・米ワシントン)のジュリア・カートライト副代表は、「人気の高い大統領が禁煙に成功すれば、たばこをやめたい国民への励みになる」と期待を寄せた。
>>yomiuri online
そうですから、、、禁煙中の皆様も頑張ってくださいね。



給付金予算、夜にも成立しちゃうYO
2兆円の定額給付金などの経済対策を盛った08年度第2次補正予算案は26日夜にも成立する見通しだ。同日の参院本会議では給付金を切り離した野党修正案が可決され、政府案を可決した衆院の議決と異なるため、両院協議会をへて、衆院の議決を優先する憲法の規定が適用される。参院での予算修正案の可決は現行憲法下で初めて。
>>asahi.com
なんだかよくわからないけど、給付金貰っても100%貯金するんだけど、いまの私は。


☆島被告矯正の余地なく、死刑を求刑される
星島被告が裁判長のほうに体を向けると、裁判長は「評議に慎重を期したい」と、当初2月10日に指定していた判決期日の延期を提案する。検察側・弁護側も了解したため、裁判長は改めて判決を2月18日午前10時に指定し、午前11時37分、閉廷した
>>MSN
MNSに詳しい内容が乗っているけど、読むのに時間がかかりそうだ。。

自分的にニュースが多い日でしたので、ピックアップ。
節約に関係ない日記でした。

あ!昨日の拍手とブログランキングのクリック、ありがとうございます。
ブログランキングが急上昇中で嬉しかった!!
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/26 22:04 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(5)

初めての貯金 

今年から貯金をすると宣言して1か月。
給料日が来たので、4万円貯金しました。

たった4万円ですけれども、
大きな一歩だと自分では思ってます。

来月はもっと貯金できるよう頑張るゾ

というところで、
今月の反省。

今月は、やっぱり外食費が増えてしまいました。
これでも飲み会をかなり減らしたつもりなんですけど。。。

反省点は、
外食の翌日に、食事を作るのがめんどくさくなって、
ちょっとしたお弁当とかを食べてしまったり、
定食屋さんくらいだったらいいか。
と自炊しなかったりしたことです。

来月はバレンタインデーもあるし、
毎年2月は付き合いごとでの散財月になります。

それはしょうがないとしても、
飲み会の入ってないときはきっちり自炊しようと思います。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/25 19:36 ] 家計簿 | TB(0) | CM(4)

その後・・・ 

うちの姉のその後です。

実は、借金持ちの旦那と離婚するのをやめたそうです。
頑張ってやり直したいと。。
と、昨日母から聞かされました。

まぁ、いいけど。

というのも、、

姉の旦那、今まで、良くわからない商売をしてたんですよ。
(その負債も借金の一部であり、
 儲かってた時の生活レベルが下げられなかったりとか)
数か月前から正社員として某企業に勤めているそうです。

よく潜り込めたな~、、、と。。

良くわからない商売をしてただけに、
自分アピール力がある人なんですよ。
(採用されたのは、それだけではないと思うけど。。)

わたしも見習わなきゃ。自分アピール力。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/22 20:27 ] 旦那の借金 | TB(0) | CM(0)

(´・ω・`) 

ちょっとした悩み。

私の友達ってみんなお金もちなんです。

 私も結構貰ってる方だと思いますけど(いかんせん、、、この有様)



そういった場合、
結構高いレストランとか飲み屋さんで飲み会とか集まりがあるんですよ。
今の私には到底払えない。
いままで、これで散財してきたといっていいでしょう。


 むしろ、友達はああいう食生活をしててよくお金がつづくなぁと。
 貯金まであるし、万村買うとか言ってるし。


お誘いを断れない私・・・・

適当に、断ってみたんですよ、
「そ、その日はちょっと都合が…」

そしたら、私の都合に合わせてくれるとのこと。それまたご丁寧な。

だから、がんばって言ってみたんです。
「お、お金がない」

そしたら、給料日の後はどう?ってキタコレ。。。



職場の人たちに対してと同じように、
プライベートの友達にも、
貧乏宣言したらいいのかな?

でも、そんなことしたら、
美食倶楽部みたいにして知り合った友達とは、
やっぱり縁がきれちゃうのかな。。


さみしいな。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/20 20:04 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(6)

買い物依存症? 

わたしってば、もしかしたら買い物依存症かもしれない。。。
いまさら気がついた事実。。。

今日は100円ショップで衝動買いをした。
でも、合計1100円だった。
これでかなり気分がすっきりしたよ。

最近100円ショップのネタが多いけど、
100円ショップって、本当に何でも売ってるんだね。。

1時間くらいお店にいました。
暇つぶしにもなり、

また、
暮らしの知恵?っていうのかしら、
こういう風に収納すればいいんだ~
っていう勉強にもなったり。。

100円ショップ大好き!!
今まで100円ショップを知らなかった過去の私に教えてあげたい。。

今日はブーツスタンドを買ったよ。


↑100円

楽天にも100円ショップを見つけたよ
ひゃくえもん
100円ショップ ひゃくえもん楽天店


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/20 00:34 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(2)

お金って何なんだろう。 

ふと思ったこと。。。

さっき、おなかがすいて食べた納豆ごはん。
この納豆は安売りで3パック80円で買った。
お金があるから食べれた。

昔飲み歩いてた頃に、空けていたシャンパン。
それこそ泡になって消えたけど、
それも、お金があるから、飲めた。

同じお金を持ってても、
いろんなものに使うことができて、

ある人は投資につかうかもしれないし、
ある人は寄付をするかもしれない。

どんな使い方をしてもいい。
なんでも買うことができる。

昔飲み歩いてた頃は、
お金を持っている人が好きだった。
私に対してお金を使ってくれる人には愛想よくした。
お金をため込んでそうな人の前では清純そうにふるまってた。

そういう意味では、
お金で人の気持ちは買えるのかもしれない。

今だって、
あなたは、お金になびかないのか?っていったら嘘だと思う。

でも、そういう角度では無い角度で、
「お金」というものをみるようになってきています。
うまく言えないけど。。。。

なんかまとまりがなくてすみません。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/17 17:03 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(2)

[節約術] 100均メイク用品を侮るべからず 

大先輩節約ブログの方々のブログを拝見していると、
皆さん、メイク道具を結構100均で揃えている方が多いですよね。

でも、長年ぬるま湯でくらしていたのか、
プライドが高いのか、、

「100均のメイク道具は使ったらあかんやろ」
と、変な意地を張っていた私。

ところが、ところが、、、

先日、アイブロウをなくしたので、買ってみて、
使用してみたところ、、、


すごくイイ!!
あいぶろー

・柄が長い=書きやすい
・芯がやわらかい&ソフト&なめらか=書きやすい
・ブラシにキャップがない=ご愛敬

あまりにも、使いやすくて、
このアイブロウを売っている会社をググってみてしまいました。

株式会社 ドゥベスト

商品は、全部100円!

てっきり、100円ショップのメイク用品って、
中国のものを輸入したりしてるのかな。
って思ってたんだけど、
日本で企画して、
中国で作らせているっていう管理をしているみたいなの。

WEBには、社長のおじいさんのあいさつが乗ってるんだけど、
創業時は、有名ブランドの高級化粧品の製造をやってたんだって。
でも、「日本の消費者に、アメリカやヨーロッパで買えるような、価値ある化粧品をもっともリーズナブルな価格で提供したい」という願望の元、このブランドを作ったんだって。

名前の通り、ベストを尽くしているではないですか。。。
あっぱれです。。

それにしても、
アイシャドウとか、私、今までこれ使ってたよ。



ネルシャー 約5000円

50倍の金額ってどうよ?!


今度100均へいったら、
今度はアイシャドウを購入してみよう




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/16 20:27 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(2)

[節約術] 着ない服は処分してタンスもすっきり! 

ブランドものに興味が無いのに、貯金0。
しかし、
貯金がないのには理由があるはずで、
無駄な散財をしているはず。

私の場合。
「安い服を買ってしまう。」という癖でした。

もう直しましたけど。

安い服とはいえ、
1980円の服を5着買ったら、もう1万円でしょ?

クレジットカードの明細を一年を通して見返していたら、
この微妙な金額の羅列の多いこと多いこと。

はっきり言って、
ブランドものを買った方がまだマシです。
だって売れるから。

安い服は、
・すぐボロボロになる。
・着てみたけど変。
・着てみたけど着心地が悪くて着てない
そして、
・タンスの肥やしになる。

そして、そして、
・タンスがいっぱいになって、部屋が汚くなる。

と、諸悪の根源!!!!

思い切って、この安い服を処分することにしました!!

穴アキ、シミアリ、ボロボロは捨ててしまいました。

残るは、
着心地がなんとなく悪い、ブランドものでは無い服。。。。

これらの服を買い取ってくれる所を見つけましたよ。

http://www.two-hands.net

このお店は、「洋服のリユース」の視点から品物を査定してくれるそうで、
ノーブランドでもOKだそうです。
(ただし、ボロの類はNGとなります。)
しかも、値段が付かなかった洋服は処分してくれるそうです。

なんとなくタンスの肥やしになっている洋服、
思い切って処分してみるのも、
気分がすっきりしていいかも
ちょっとだけだけど、おこずかいも貰えるし

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/15 20:10 ] 節約術 | TB(1) | CM(3)

[節約術] ブームの去ったバナナを買いこめ! 

バナナダイエットのブーム時には、
スーパーで300円以上で売られていたバナナ

先日スーパーでバナナの値段をみたら、
130円くらいでした。
ブーム時の半額以下。だと思ったら、
今、バナナダイエットをやってみる価値はあるかもしれませんね。

ブームが去ったからと言って、
効果がなかったわけではないでしょう?
ただ皆さん、飽きただけで、、、?

私は今日から朝バナナダイエットしてます♪
安くて、ダイエットに良くて、お腹の持ちもいいバナナ、gooです






←次はトマトが高騰する?!


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/14 20:09 ] 節約術 | TB(0) | CM(2)

覚悟を決める 

実は、、、、、

まぁ、このご時世なので、想定内て言えば、想定内なのですが、
うちのボスにもその不況の波が来ていて、、、
職を失うかもしれません。

そんな噂がまことしやかに。流れていました。

ガーン。。

私と同じ立場の会社の人たちは、
貯金もあるから、ちょっと流れをみて
単発の仕事や、次の職を探すといってますが、、


私はどうしたらいいんでしょうか。。

しらねーよ。。

そうですよね。。


そんなわけで覚悟を決めました。
私、次の契約更新に更新されなかったら、
実家に帰ります。きっぱり。

それまで、少しでも節約して、少しでも貯金して、
少しでも仕事のスキルを上げて、仕事を探して、
努力だけはしてみようかな。

覚悟を決めたら楽なもんだ!
今日から本当に頑張る。


それで、このまま契約更新されたら、
それはそれで一番いいんだけど。。ネ。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/13 20:40 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

慶弔小物 

安くていいものを探してみたいので、
自分用のメモにも貼っておきます。







↑ちゃんと折り方が慶弔で逆になってるのがイイ


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/11 19:27 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

着物着るなら 

この前の着物記事の追加

着物着るなら、和装ブラジャーをつけるのをお勧めします。
これをつけると、ずいぶんとすっきりします。

というか、、、
これがないと私はうまくいきません。。

色々あるみたいですので、
節約ブログとしては、一番安いのでいいと思われ。















↑こちらがお買い得 1,890 円

↑2,880円

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/10 20:38 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

2009年の目標を立てる 

いつも遊びに行ってるブログで、節約仲間のめぞさんのブログに、
今年の目標が掲げられていて、

そうだそうだ、私も目標を掲げないと!と慌てて考えました。
慌てる必要はないのですが、
まだ新年のうちにやりたいですからね。。

2009年の目標

・貯金をする!(とりあえず、100万!)
・節約上手になる!
・料理上手になる!

以上。

100万!と大きく出てしまいましたが、大丈夫でしょうか…?
いや、きっとできるはずよ。

目標は、立ててみることに意味がある!!
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/09 21:08 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

[節約術] 寿ラッシュは着物で乗り切れ! 

昨年~今年にかけて第二次寿ラッシュで
お財布が大変。。。

ご祝儀はお祝いごとなので仕方がないとしても、
意外にお金がかかってくるのが、ドレス代。

その辺のワンピースを着てけばいいじゃん。
→せっかくの席なのに、その辺のワンピースだと申し訳ないような気がして。
特に新婦のゲストというのは、席にいろどりを与えてなんぼ。って思ってるんですよ。
まぁ、見栄っぱりなんですけどね。

1着あれば着まわしすればいいじゃん。
→大学の友達がラッシュなので、ゲストがかぶってるんですよ。
まぁ、見栄っ張りなんですけどね。

それに、私の友人たちって、
なんだかすごい会場でやるんですよ。
だから、うっかり変な格好ではいけない。

お金をかけずに、
めでたい席にふさわしい格好をしていくのは一苦労。。。

ところが、いいことを思いついたのです。
それは、、、“着物”!!

お母さまのタンスをあさってみたら出てくるでしょう?
それを拝借していけば無料!

お母さまの着物のレパートリーが減って来ても、
着物って、実は結構安く買えたりすることを発見しました。


実家にそんな便利な着物がないという場合でも、


着物レンタルという手もあります。

14800円(訪問着は19800円)でフルセットをレンタルできるっていうのが凄いんですよ。
下着や着付けに必要な小物、
帯、カバン・下駄も、ぜーんぶついての値段というのがさらに驚き。

毎回変えなきゃいけない衣装なら、
レンタルの方がいいかもしれないですよね。

でも、レンタルは汚さないようにしないとね!












着付けができない。。という、場合は、
公民館でやってるような着付け教室か、
一度思い切って自分でやってみて、
後は友達とかに教えてもらうのが一番いいかも。
要は“慣れ”ではないかと思っております。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/08 21:08 ] 節約術 | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます。 

新年のご挨拶が大変遅くなりました。。。

あけましておめでとうございます!
今年も、節約上手な女になるべく頑張ります☆

今年も応援・叱咤激励よろしくおねがいします!!




新年のごあいさつが遅れた理由・・・ただの正月ボケです
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/07 20:06 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
