月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[節約術] キレイなお部屋で節約 

そういえば、、

いままで、私が、飲んで歩いていた理由の一つは、
「家に帰りたくなかったから。」

高い家賃を払ってるのは場所代のためだけで、
家は寝る場所で、寛ぐ場所ではなかった。

だから、部屋も片付けないし、
部屋で紅茶を飲んだりしてゆっくりする「道具」がなかった。

外ではなくて、家にいるだけで、
どんなに経済効果があるだろうか。

家に帰りたくなくて、友達に電話してどこかに行って散財。
家に帰りたくなくて、会社帰りにデパートによって散財。
家に帰りたくなくて、、、、

家に帰りたい運動は、最大の節約術!!


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/26 20:48 ] 節約術 | TB(0) | CM(4)

贅沢なクリスマス 

こんばんは

昨日のイブは、家でおでんという質素なクリスマスを過ごし、
まことの貯金、今月からできそうだなぁって、、、、

でも、今年は貯金をするのをやめたんです。
なので、質素におでんだったけど、
買い物で8万円くらい使いました。

実は、これ、彼からの提案なんです。

いままで遊びあるいて、散財し、
家のメンテナンス系にまったくお金を使わなかった私。

今年はそれに気がついたのだから、
もう今年のお金は使ってしまって、
来年から貯金すればいい。

そのために、
家に足りないもの。を買おうって。

本当に酷い家なんですよ。私の家。
家でゆっくり過ごすことが嫌になる家なんです。
→散財してたのに、ここにはお金かけなかったですから。

なのに、1脚8万円もするパソコンチェアが唐突にあったりするんですけどね。。
このバランスのなさが、金銭管理のなさを表していますね。。
部屋はそこに住む人の精神状態を表している。。ってことでしょうか?

ほんとうにこまごましたもの(お風呂のいすとか)から、
ダイニングテーブル(これでご飯をパソコンディスクの前で食べずにすむ)まで、
いろいろ買ったんですよ。

某有名格安家具屋・IKEAで揃えたのですが、
一脚のパソコンチェアと同じ値段で、
いろいろ買うことができ、
部屋の中がとってもとっても充実しました。

100円ショップでキッチン用品をいろいろ揃えた時と同じ気分・インテリア版な
クリスマスプレゼントでした。

年末までに10万円どうしても出ていくということを
先日書きましたが、
内訳はこういうことでした。

彼からはオーブンレンジをプレゼントされました 笑
結構高価なものなんだよね。。。ありがとう。。

これで来年ますますお家派になり、
貯金ができるように・・・
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/25 20:00 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(5)

クリスマス☆イブ 

今日はクリスマスイブですね☆

なんとボスが休みをくれたので、
(ボスが休みのため)
今週はずっと休みなんです。
29日になぜか出勤ですけど。

そんなわけで、ちょっとブログサボってました。

今日はおでんを作ります。
これから材料を買ってきます~

彼氏が学生だと、クリスマスディナー開始時間早っ!!


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/24 14:33 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

年末までのお金 

昨日は、
年末までにかかるお金を、
袋に小分けしていたんですよ。

忘年会とか、いろいろあるじゃないですか。
そのためのお金とか、生活費とか、光熱費とか、
もろもろを分けてたんですけど、

どう計算しても10万円はかかってしまうんです。
やっぱ年末は物入りだねぇ。。

というわけで、やっぱり貯金は来年からということで、
割り切ろう。そもそもそういう計画だったし。

とりあえず、
10万円をオーバーして使うことがないように、
クレジットカードを封印(親に預かってもらうように、送りつけた)しますた。

クレジットカードがないと
手持ちがない時に不安だけど、
速効引き落としされる、
イーバンク銀行のデビットカードがあるから大丈夫。

本当に、、、
はやくデビットカードに出会ってればよかったなぁ~。
お金の管理がとても楽だよ。

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/18 22:21 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)

節約生活に慣れてきてしまった 

ブログを始めてかれこれ3か月弱。
3か月もやると、だいぶん節約生活に慣れてきました。

節約生活というより、
「バカな散財生活をやめれるようになった。」
という表現が正しいでしょうか。

しかし、最近なんだか、それも飽きてきてしまいました。。。

タクシーにすぐ乗らない私って偉い!とか、
自炊している私って偉い!とか
毎晩飲みに歩かない私って偉い!とか

と、感激してたことが、
「え?当たり前のことじゃん」って
思うようになってしまったから。。。

イカン、イカン

ここで気が緩むと大変だよ!!
年末だし、私以外の人はボーナス使うために浮かれてるから(妄想)
それに巻き込まれてはイカン!


さて、
今宵は年末までに使うお金を封筒に入れて小分けする作業でもします。


来年からは貯金するゾ。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/17 21:48 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(2)

今日のびっくり散財 

今日は飲み会があったのですが、
予定時間より早めに着いたので、

スタバ・・・と思ったのですが、
スタバはお金がかかるので、
自分の中ではNGにしているんですよ。

しかし、喉が渇いて仕方がなくて、
冷たいカフェオレが飲みたくて仕方がない。

禁スタバだし、しょうがない、スーパーMへ行って、
カフェオレのハーフパックを買いました。

レジでお会計をしたところ、、、

「399円です。」

え?
コンビニで100円で売ってそうなコレが、
399円ですか、そうですか。

やっぱりいいですともいえずに、
だったらスタバで飲んだ方が椅子にも座れるしよかたヨ。。

恐るべし、セレブスーパー。
セレブスーパーで値段も見ないで商品を買うもんじゃないネ。

というより、私へ忠告。
いい加減に、「値段を見ないで物を買う癖」を
直しましょうよ。。

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/16 23:17 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(2)

[禁煙術 04] 禁煙補助の道具は使うべし 

禁煙には禁煙セラピーという、
ものすごいありきたりな記事を書いて以降、
禁煙術を更新してませんでしたね。

そんなわけで、禁煙術04を更新します。

えっと、
その禁煙セラピーでは、

禁煙補助薬(ニコレットとかパッチとか)は使わなくてもイイ。
と書いてあります。

禁煙セラピーは素晴らしい本ですけども、

この一点だけは、私は違うと思ってます。
それ以外は、素晴らしい本ですし、
禁煙補助薬なしでやめられれるのが一番かもしれません。

でも、それでも止めれない場合は、
もうやめれるんであれば、なんでもしましょうよ。
と、思って何でもやりました。

そこでわかったこと。

ニコレットやパッチを使うと、
いかに自分が
「ニコチンという物質を摂取しなくてはいけない身体」
となり果ててたのか?が、わかります。

それがわかっただけでも、すごいことです。

そして、たばこを吸うという行為をしなくても、
たとえばパッチを貼っていれば、
タバコがほしくならない
(食後のコーヒーの後とか習慣的なことではなく身体が欲求しない)

本当に、不思議体験でした。

それをまず体験してみるのもいいかもですよ。

ただし、
パッチやニコレットを摂取しながらの
タバコは絶対にNGだそうです。

とはいっても、私はやりましたけどねww
タバコを吸いすぎた時に
さらにタバコを吸った時のような味です。
でも、最悪なことに、メンソールを吸ってたので、
メンソールがのどにスーっとなるのを得たくて、、、

「ガムでも噛んでろよ。。。」

と、自分に突っ込んどきましたww


しつこいようですが、
パッチやニコレットを摂取しながらの
タバコは絶対にNGです。

ものすごく具合が悪くなります。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/16 00:43 ] 禁煙 | TB(0) | CM(4)

クリスマス☆ 

もう、すぐそこにクリスマスですね。

せっかくなので、私のプライベートネタでも。

私には、彼氏がいます。。。

しかも8歳も年下の大学生なんです。。

ババア何やってんだ!!

って声が聞こえそうですけど、
成人しているし、とってもしっかりしてる男子です。

どうせ、貯金ができないのは
その年下の男に吸い取られているからでしょ?

って声が聞こえてきそうですけど、
ええ、確かに元彼(30歳)には吸い取られてましたよ。
ご想像のとおりのダメんすウォーカーでした。

でも、今の彼に出会って、、
大学生のころの貧乏だけど楽しい時を思い出しました。
また、私の散財ぶりを叱咤してくれて、
最近の子はしっかりしているなぁ~なんて。
思ってるんですよ。

それに、あまりチャラチャラしたのは好きじゃないみたいなんです。

彼に、クリスマス、何作ってほしい?
ってきいたら、、、

「おでん」

と言われましたww

クリスマスは自宅で、
おでんを食べて地味に過ごすと思います。

シャンパンをあおるように飲むクリスマスもいいけど、
こういうのも新鮮☆☆かも。




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/14 22:27 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(6)

ボーナス!! 

いつも拍手、ありがとうございます。
拍手をしてくれている人のために、
何かブログに書こう書こうと思ってはいるものの、
こんな深夜になっても何も思いつきませんでした。

ボーナスネタですか?

あ、私、ボーナス無いんです。。。

まぁいいんです。
もう慣れっこですし。それを承知で働いてますので。

でもね、、、

「私もボーナスネタを書きたかったなぁ~ぁ。」

なんて、思ってるだけです。
なんていうの?
話題についていけない子みたいじゃないですか。

ああ、でも、
こうやって、ボーナス無いんだよぉ~って。
気持ちの内を書いたらすっきりしました。

やっと寝れます。

お休みなさい。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/12 00:29 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(2)

リンクを整理しました 

これまで、無尽蔵にリンクを貼ってたんですけども、
私にリンクをしてくれている人だけに限定しました。

もしかして、リンクしてくれてるのに、
削除してしまった人とかもいるかもしれない。
もしそうだったら、ごめんなさい。

でも大丈夫。
逆リンクアクセスランキングのブログパーツをつけたので、
ぜひぜひ、参加してください
http://rc2.i2i.jp/bin/sinsei.php?idname=00108680

よろしくです☆
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/10 00:07 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[節約術] ついつい使い過ぎちゃうクレジットカード 

クレジットカード持ってますか?

いまどき、持ってますよねぇ。。

そもそも、クレジットカードなんてものが存在するから、
私のような貧乏人が誕生する訳であり、

そもそも、クレジットカードなんてものが存在するから、
月のお金の管理が把握できなくなる訳。

でも、現金持ち歩かなくてもいいし、
ネットのお買い物には必須だし、

クレジットカード捨ててしまえ!!
という風にはなかなかできないよね。。


ところが、、、

すごいことを発見してしまいました。

すごいこと!って思ってるのは私だけで、
皆さんもうすでにご存知かもしれませんが、、、

イーバンク銀行で口座をつくったら、
クレジットカード付きのカードを渡されたんですよ。

で、そのVISAを使ったら、
その日のうちに銀行の残高が減っている!!んです。

これは、VISAデビットカードというものらしいんですけど、

預金残高が無ければ支払をすることはできない

そうだ。

そんなの知ってたって?

私は知らなかったんですよ。

なので、相当びっくりしている最中です。


このデビットカードだけで、お買い物すれば、
ついつい買いすぎちゃうってことがなく、
買い物できるってわけですよね?

わけのわからないカードを解約して、
このデビットカードに一本化すれば、
無駄遣い無し子ちゃんになれますでしょうか?


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/09 20:33 ] 節約術 | TB(0) | CM(4)

[節約術] 貧乏宣言をしよう! 

昨日はうっかり職場の愚痴を書いてしまいました。

でも、基本的に、職場は大好きです。

私は職場の周りの人に貧乏宣言しています。

貧乏宣言するメリットは、、

うちの職場のみなさんは、お洒落ランチが大好き
(私もそうでした)
お洒落ランチを断る時点で、
弁当の中身の見栄えのへったくりもない!!
と、考えました。

なので、初めての自炊wでもお弁当生活が続いてるんです。

お弁当生活を続ける秘訣は、
見栄えを気にしない!ことです。


焼きそばだけ弁当を持って行っても、
ご飯にふりかけだけ弁当を持って行っても、
全然OK!


もう一つのメリットは、

そういうことをしていると、
施しを受けてもらえるww

ということです。

私は全然痩せてないのに、
おやつをたくさんもらえます。

これで、貧しい昼食の後の空腹も癒されるのです。



おかげで、一向に痩せませんけど。


ともかく、
貧乏宣言は、かなりの節約になること間違いなしです。
キャラや、役職にもよるでしょうけど
私みたいなペーペーにはとてもよい節約術です。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/04 20:36 ] 節約術 | TB(0) | CM(2)

なんだかなぁ~ 

今日は仕事で少しやなことがありました。

私、結構稼いでますけど、
私の勤めている会社の人たちはもっともっと稼いでます。
そのお手伝いをしているだけ。

今週は臨時で、
いつものボスと違う人のお手伝いをやることになりました。

そのボスはなんというか、
やる気に満ちていて、
やりたいことが沢山あり、そして稼いでいます。



でも、どうなんでしょうねぇ~

周囲の人(社外の人、しかも自分より貧乏)の善意を
踏み代にして
自分のやりたいことだけ、
自分の儲けだけ考えるやり方って。

声が大きい人だけが勝つ。

悲しいけど、今まではそうでした。

でも、

もうそんな時代は終わりの気がします。

なんとなくですけど。

真面目にこつこつと働いて、周りにも還元する人が潤う、
そんな時代がもう一度やってきます。

そう願います。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/03 23:03 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[禁煙術 03] ありきたりだけど、、 

禁煙といえば、、

禁煙セラピー


ありきたり杉、、って話ですけども、

もし読んだこと無い。という人も、一度読んでみることをお勧めします。

アマゾンだったら、中古で安く売ってる(1円)し、
知り合いの誰か一人は持ってるから譲ってもらうのもいいでしょう。

禁煙セラピーを読んで一発でやめられた!
となれば、ラッキーです。

私は禁煙セラピーを読んでもタバコをやめられませんでした。

禁煙セラピーを読んでもやめられなかった人は、
概ね2種類にわかれます。

A.禁煙セラピーを読んだのにやめられなかったから、もうダメだ。

B.なるほど、煙草とはこういうものだったのか!

私はBでした。
Aのように思ったこともありますが、
止めれなかった!という落胆よりも、
なるほど!という発見の方が多く得られたからです。

やめる辞めないかは別にして、
このタバコに対する意識の転換のようなものは、
面白いことだと思います。

まだ読んだことのない喫煙者の方は、
ぜひ、一度目を通してみることをお勧めします!

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/02 20:51 ] 禁煙 | TB(0) | CM(0)

12月 

12月に突入しましたネ。

11月後半では、節約にちょっと意識がダレてしまいましたが、
また12月、出費が何かと多い年末ですが、
それでも身を引き締めて、
新たな気持ちで頑張ってみたいです。

12月の目標(緩め)

・飲み会は極力参加しない
・ファッションにお金を使わない(年明けのバーゲンまで我慢する)
・引き続き、自炊生活


自炊生活は、なんとか頑張れそう(経過良好)ですし、
ファッションに関してはブーツの痛手と反省があるけれども、

飲み会は、、、
どうしても、断れない会もあるんですよ。

サクッと終電で帰るなど、
だらだら飲まない、タクシー使わない作戦で頑張ります。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/01 00:01 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
