月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 
≪前月 |  2008年10月  | 翌月≫

 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[節約術]ヤフーオークションに出品してみる 

わたし、先日3万円も盗まれたんだけども、
それでも今月は大丈夫!

なぜなら、ヤフーオークションで少しお金が入ったから

出品した商品全部売れちゃったの!わーい。
そんなに高くは売れなかったけど、
箪笥のこやしになってるなら、売って大正解でした。

下記、私流のヤフーオークションのポイント

・普段から安い服を買わずにブランドものを買う。
→これには賛否両論あると思いますが、
私は少しはブランドものを買った方がいいと思う。
ブランドもの30%とユニクロ系70%で着まわしてます。
中途半端なメーカー物は買わないww

ブランドものって3年後でも5年後でも「売れる」から。
これ、重要。


・写真はきれいに撮る
マネキンなど買った方がいいですね。
マネキン買って、最後にマネキンも売ってしまえばいいんですよ。



調子にのってます。気をつけます。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/31 22:55 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

借金大全集 

ブログの使い方がよくわからないので、
コメントを見逃していました!!

エリートサラリーマンの借金返済記 という、
ちょっと有名なブログがあるんですけれども、
そこのエリートOGさんが、私のブログをリンクしてくれたみたいなんです!

ありがとうございます。

エリートOGさんは、借金大全集というサイトも作ってて、
そこでも私のブログをリンクしてくれてます。

この借金大全集というサイト、ドメインが、nanpashi.jpというつっこみどころ満載なドメインなんですけども、

サイトの構成とか、文章とか、
すごく読みやすくて、
やっぱりエリート(頭の良い人)なんだろうなぁ~って思いました。

お勧めサイトです
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/30 20:36 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[節約術] 本は買ったら売る 

まことのオリジナル節約術です。
こんな、いい加減な私でも、昔からやっている節約術は、

本は買って、読んだら、すぐ売る

職場の近くの古本屋をチェックする。
古本屋の近くに住むのって何気に重要です。

買った本を、明日にでも売ると思ったら、
真剣に読むでしょ?そうやって読んで、
もう翌日に売る。

レンタルDVDを返す感覚で、
私は昼休みにこっそり売りに行ってます。

あと重要なポイントは、
古本って、まとめてドカーンと売ると、
一冊一冊の金額が少ないんです。

たった一冊だけ持ち込んだ方が、
高いのよ!!
(とくに個人商店みたいなところは、その傾向が高いです。)

また、家に置いておくと日焼けしたりするから、
値段もどんどん安くなる。
そういう意味でも、即売るのは大事ですね。

部屋に本をズラリと並べておくのが趣味な人以外は、
これをやってみるといいかもです。

案外、よほどの読書家じゃないかぎり、
イケてない本を買ってたりするからww
そんなものを本棚に並べずに、
どんどん売りましょう。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/29 20:50 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

気を取り直して 

財布を盗まれて、ずいぶんと落ち込んでたのですけども、
ブログ拍手をどなたかが押してくれてたらしく、
それだけで、元気になりました。

こんなブログに拍手をくれるなんて、すみません。

あと、コメントをくれていた方もいてうれしいです。
携帯代を減らせとのアドバイス。ありがとうございます。

携帯代が高いのはソフトバンクの変な制度で、
分割で携帯の本体代金を支払っているためなんです。

それでも、減らす余地ありますところだと思ってます。
5000円くらいは無駄にしゃべってるかも。

最近は飲みに行かずに、
お湯を沸かして紅茶を飲んでます。
おとなしくしています。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/28 16:45 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

お財布を盗まれた(涙) 

お財布を盗まれました。

悲しいです。

正確には、お財布の中身を抜かれました。
カード類が残ってただけまだマシと考えたいけど、

悲しいです。

そんなところに置いておく私も悪いのですが、
お手洗いをする際に、
お財布を忘れてきてしまいました。

少し目を離したすきに、
誰かが中身を抜いていったようです。

3万円。


盗んだ奴になんて、ろくなことがおきないのにきまっている。
すごいムカつく!!!!!!!


でも、こう思うことにしたんだ。

3万円を取っていった人は、
すごい貧乏で、超首がまわらなくて、
3日くらいご飯食べてないの。
しかも超よぼよぼのおばあさん。
しかも、病気で余命わずか。
でも、誰も心配してくんないっていう、かわいそうなおばあさん。
人とももう1週間以上話してないの。

そんなおばあさんが、
この3万円で、久々に今日御飯が食べられたの。
わたしから盗んだ3万円で、米を買った。
白米を炊いて、涙を流しながら、食べる。

んで、喉に御飯が詰まって死んでしまうの。

さようならおばあさん。

最後にお米が食べられてよかったね。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/19 17:03 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

あたしたちの共通点・これがあたしのお金の使い方 

旦那の借金といっても、
旦那とは、、お姉ちゃんの旦那です。

お姉ちゃんは、
お年玉をコツコツと貯金して、
自腹で車を買ったり、
毎月の給料の中から、
親に仕送りをしたり。
そんなことができる偉い人です。

そういうコツコツ派のお金をむしり取るような人間って、
ブログめぐりしていると結構いるんだよねぇ。。
お姉ちゃんの旦那なんてかわいいもんだと思ったくらい。


ところで、私のお金の使い方。

家計簿つけて支出を見直そう!
節約術を学んで、節約しよう!

そういった意図でブログかいてみたんだけど、

なんでお金がなくなるのか?
なんとなくわかってるの。

そして、
こうやって意識したら、
よけいに解ったわ!

①私、お酒が入るとダメなの
②ごちそうするくせがある(見栄っ張り)

ごちそうするくせがあるのは、
小学校の頃からで、
貧乏な家の子に、アイスを買ってあげたりしていた。

自分より年下だったり、
少しでも世話になったと感じている場合には、
ごちそうしなくては、気が済まない人間になってしまった。

いいことなのかもしれないけど、
自分の生活が崩れるほど、
ごちそうしなくてもいいのではないだろうか?

お姉ちゃんから、旦那の愚痴を聞いていると、
義兄にも、同じようなところがある。

若干耳が痛い分、
私は借金が増えなくてよかった。
身近に反面教師がいてよかった。

ようは見栄っ張りなんでしょうね。

私貧乏だから、安い所行きましょう。

と、言えない性分。


ちなみにお姉ちゃんの旦那も、
世間的にはそこそこ稼いでいる人だったりします。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/18 18:37 ] 旦那の借金 | TB(0) | CM(0)

お茶は買ってはいけない 

ALL ABOUT JAPANの記事に
お茶は買ってはいけない
というのがありました。

コンビニでも1リットル98円とかで売ってるし、
作るより楽だし、まいっかー。

って思ってたけれども、、

思ってたけれども。

よく考えると、
作る労力よりも、コンビニで買って重い物を持って運ぶほうがしんどくない?

ってことで、
私は今日からお茶パック作り派になりました。

水出しパックもあるから、
ガス代とか電気代も気にしなくていいし、
手間もかからず、楽ちんですよ。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/17 22:16 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

緒方拳のドラマ『帽子』  

そういえば、先日NHKで、
緒方拳さんの追悼で放送していたドラマ「帽子」を観ました。
緒方拳さんが亡くなってしまってすぐだったからか、
それともその演技力がそうさせるのか、
短いドラマであったけれども
(しかも私は途中から見ているのにもかかわらず)
心に迫るものがあり、涙なくては見れませんでした。

本当に素晴らしい俳優さんだったと思います。
もっともっといろんな演技を見たかった。。

心から冥福をお祈りします。

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/15 00:21 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

連休にバイトするもんじゃないね。。 

連休にバイトをしてきたんだけど、

・すごく疲れた
・バイトしたからプラス収入わーいと使ってしまう。

ぷらまいゼロじゃないですか。
疲れちゃったからマイナスかな?

やっぱり普段の仕事だけして、
こつこつ節約が一番いいみたい。。

今日から自炊また頑張ります

まこと
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/14 17:39 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[節約術] ガス代の節約 

@節約サイトさんより
節約術がてんこもりです。

その中でも、
ガス代の節約には目から鱗がいっぱい。
イイ!と思ったものをピックあっぷしてみました。

☆パスタ
パスタはいったん沸騰させたら、火を止め、ふたを閉めて時間分だけ置いておくとちゃんとゆであがってるそうです。
→やってみました。沸騰させたままぐつぐつするより◎なぜか美味しい!

☆茹でるより、チン♪
少量の水や野菜をガスで茹でるよりも電子レンジでチンする方が安いんだそうです。
電子レンジって電気消費量激しそうだけど、
実は節約調理器だったりするんですね。その辺の仕組みを知りたかったリ。する。

☆魔法瓶のススメ
朝お茶などの飲み物を沸かしておいて、魔法瓶の中に入れておきます。
そこから飲むようにすれば、何度もお湯を沸かさなくていいので手間とガス代の節約になります。
とのこと。節約生活をしてから、お湯を沸かして飲むことが多いです。
これも、やってみようかしら。




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/12 22:15 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

どうして貧乏なのかを考えてみた(1) 

月収50万円の私が、なぜ貧乏というか、
お金に困っているのか?
を真剣に考えてみました。

☆本当の収入
月収50万とはいえ、ボーナス無、臨時収入はたまにやるバイト代(年間で20マンくらい)
なので結局年収は、600万くらいしかもらってないことになる!

☆福利厚生がまったく無なのに高い家賃
50万ももらってれば15万円の家賃にすんでもいいだろう。
と思ったが、知り合いなどで15万円くらいのところに住んでいる人は、
会社から、家賃補助をもらっていることに今更気がついた。

☆結局使えるお金は15万円。この金額を把握してないために。。!
保険や光熱費、携帯代などを
いろいろ差し引いたりすると、
月に自由に使えるお金って、15万円ほど。

この15万円ほどということに全然気がつかず、
洋服代だけで月10万円使っていて、
本人はあと20万円くらい残っているつもりでいた。
(家賃のことしか頭がなかった)

そんな認識の薄い人間が、
服代などのショッピングの、
クレジットカード払いが、リボ払いになってた為、
ますます認識薄いから、

現金でお金が残ってるといって、
がんがん飲み食い。貯金もしない。

そして、
今に至る。

というわけなのだ。

教訓
自分が月に使っていいお金をきちんと把握する。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/11 22:00 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)

今日は久しぶりに飲みに行きます 

家で缶ビールなどの贅沢ではないことや、
ごちそうしてくれる人に付いて行ったりしての飲み
をやってましたけども、
今日は久々に飲みに行きます。
自腹で。

高級取りなのに、貧乏になったのは、
飲み食いでしょうね。たぶん。

今は反省してるので、
全然使ってないですけども、
さて、今日はいくら消えるのでしょうか。


行ってきます!

美味しい物って罪だわ。

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/10 07:33 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[節約術] 節約術ランキング 

世の人は、どんな節約をしているのか?
検索してみたら、
節約術ランキングなる、クチコミランキングのページがありました。

1位 クレジットカードを活用
2位 保険を見直す
3位 ネットバンクを活用
4位 交通費・ガソリン代を節約
5位 水道代・光熱費を節約
6位 食費を節約
7位 家計簿をつける
8位 オークションを活用
9位 待機電力カット

1位のクレジットカードを活用は、ポイントをためるということですけれども、
私のような、すぐリボ払いにしちゃうような人間にはもろ刃の刃ですねww

3位のネットバンクは盲点でした。早速口座つくろっと。
でも、ここでもまたカードとかつくったら、それから火がつくのが怖いっすね。

4位の交通費に関して。ついついプライベートで出かけるときには、
めんどうくさくて、スイカでぴぴっと通ってしまいますが、
なんと、回数券なるものがありまして、それを使えば節約ということです。

9位待機電力カット ってなにそれ?
どうやら、コンセントを抜いとけってやつですね。
でも、その方法にも、反対意見が
待機電力カットで注意して欲しい事があります。機械には常時充電タイプというものがあり、基本的にはずっと充電しておかないと逆にバッテリーの寿命等が減ってしまい、すぐに交換しないといけなくなるものがあります。例えば、ほとんどのコードレスの子機、一部のコードレスクリーナー等です。注意して下さい。

だそうです。
さすがに私も、コードレス用品は電源抜いてないから大丈夫かな。

その他の節約術の口コミでおもしろかったもの

固形石鹸を使う。
ハンドソープを液体から固形石鹸に変えると、2ヶ月に一度買い替えていたのが4ヶ月に一度で済み、洗顔料をチューブ形から固形石鹸に変えると、3ヶ月に一度の買い替えが6ヶ月に一度で済み、ボディーソープの場合、1ヶ月半に一度の買い替えが3ヶ月に一度で済むように!かなりの節約になった。(28才・女・会社員)


うん、これはいいかも。
わたし、ハンドソープにすごいお金使ってるかもしれない

でもなんてったって、
最強の節約方法は、、

【基本的に「買わない」】
何か必要なものが出てきた時、あるもので間に合わないかを先に考えます。案外、工夫すればあるもので間に合うもんです。買わない主義で家の中のものの増殖で歯止めをかけています。想像力も養われますよ。(46才・女・主婦)


これに限ると思います。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/08 20:42 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名  

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名

亡くなった子供は非常にかわいそうだけど、
これ、与えた親の責任だと思うんですよ。
これだけ、蒟蒻畑の件がニュースになっていて、
しかも私が知る限りでは、
こんなに大きく表示しなくちゃならないんだ。っていう感想を持つくらいの、
表示がしてあるのに、
それでも、物心のつかない子供に与えて、
取り返しのつかない事件になってしまった。
それをマンナンライフの責任にしているのは、
ちょっと違う気がします。

100歩譲ってマンナンライフ憎きとなってもいいでしょう。
訴えてもいいでしょう。
自分の子供が亡くなったんですから。。

でも、販売中止にする必要はないと思います。
野田聖子さんはどういうつもりなんでしょうね。

大人が食べる権利はあると思います。

それに、こんなことで販売中止になるのなら、

いっそのことクレジットカード禁止にしてほしいですよね。
そしたら、お金借りることなかったのに。
ってなりますよ!!!


↓署名お願いします。

こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名





FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/08 20:06 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

バイトしますバイト 

家計簿というか、10月の支出予定表つくったんだけど、
(下の方参照)
早くもオーバー気味なので、

バイトすることにしました。

連休はバイト!!

これで5万円くらい入ってくるので、
なんとかなるでしょう。

しかし、働きづめってつらいよねぇ

アリとキリギリスだよ。本当に。




がんばってありんこになるぞ!!
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/07 22:34 ] ふつうの日記 | TB(0) | CM(0)

[節約術]焼きそばのススメ 

節約と言えば、食費の節約。
一番節約ができるところ。

わたしも節約初心者のくせに、
10月の食費の予算15000円という無謀な計画を立てています

食費を節約できない人(私のことだけど)って、
やっぱり「めんどくさがり屋」だと思うのですが、
今回はそんな私でも簡単にできる節約にぴったりのレシピを紹介

「焼きそば」

・焼きそばの麺は3袋になってるのを買う(小分けになってるほど割高)
・野菜を切るのが面倒な人は、もやしを買う
・キャベツなんかはやっぱりあった方がいい。
・肉系は、いろいろ試したけどウィンナーがお得で、食べてる時も満足

これで、1食あたり100円くらい。
私の住んでいる地域は物価が高いけど、それでも、こんなもん。
インスタントの焼きそば買うより安いよね??(買ったことないから知らない)



☆焼きそばのメリット

・野菜が沢山取れる。
・適度なジャンクフード感でおなかもいっぱい
・なにより簡単である
(キャベツを切れば後は炒めるだけだ。切るのがいやなら、キャベツはやめればいい)


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/07 22:00 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

家族会議 2 

週末にお姉ちゃんと実家に帰り、
家族で話しました。

お姉ちゃんの旦那の件のとばっちりというか、
自業自得なのですが、、

私のリボの件、親にばれてしまいました。

残り15万円ということと、
あまりにも貯金がないどころか、
借金まで。。ということで、、
かなり怒られました。

仕送りの85000円は、
仕送りとしてではなく、
私の代わりに親が貯金してくれるそうなので、
毎月送り続けろ。
と、決定が下りました。

私の話はそんな感じです。

あとは、
お姉ちゃんの旦那の借金のこと。

ちょっとへびぃなので、また今度書きます。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/06 23:48 ] 旦那の借金 | TB(0) | CM(0)

[節約術]ウォッシュレットの便座を「節電モード」にしてみよう 

本当だったら、
そんなウォッシュレットなんて電気代のかかるもの、
電源切っちまえ!
と言いたいところですけれども、、、

お尻が冷たいのはイや。。

そこで発見したのが、節電モード。
これをぽちっと押すと、
夜中の間だけ「切」になります。

しかし、、、、

夜中にトイレに入ったときにちょっと切ないです。


これ、会社に行ってる間「切」になるとか、
調節できたらいいのに。。

さっそく、調べてみよう!




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/06 22:44 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

家族会議 1 

実家に、お姉ちゃんと連れだって、行ってきました。
家族会議です。

やっぱり、こういうことは、親に相談するのが一番だと思いました。
お姉ちゃんと私で話し合ったもどうしようもできなかったことが、
なんとなく解決の道筋がたってきました。

詳細はまた明日にでも書こうかな。
疲れちゃった。。


旦那といってもお姉ちゃんの旦那です。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/05 17:58 ] 旦那の借金 | TB(0) | CM(0)

家計簿公開 

家計簿をですね、
ずっと公開しよう、しよう。と思ってたのですけども。
一体どうやって書いたらいいのか?
そして、こういう作業にとっても不慣れなので、
悩みに悩んで4日くらいかかりました。
寝不足です。。

いろいろ試行錯誤してたのですが、
貯めたいんや!!さんの方式がすごくいいなぁと思ってちょっと真似しました。






























































































































項目/月 10月予算&予定  
給与・賞与 500,000  
収入計 500,000  
家賃 150,000  
税金・保険など。まとめ 82,000  
電気 4,000  
ガス 2,000  
水道 3,000  
電話・通信 6,000  
携帯電話 20,000  
食費

15,000

 
交際費 20,000  
ファッション・美容 15,000  
医療 20,000  
日用品 5,000  
交通費 4,000  
書籍 5,000  
習い事 7,000  
その他雑費 5,000  
仕送り 85,000  
リボ払い 52,000  
支出計 500,000  
返済残高 150,000  
貯金 0  
貯蓄計 0  


きっつきっつやん、、
やぱ、仕送りの85000円しんどいわ。。おねえたん。。。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/04 07:47 ] 家計簿 | TB(0) | CM(2)

40万円も借金してたんだって、、知らなかった 

8月に姉に、

「あなた、リボとかしてないよね?」

指摘され、
調べてみたら、やっぱりリボをしていて、

姉に、泣きながら、
「あなたまで。。」
と言われたので、怖くなり、

とりあえず、
手元にあった金をとりあえずATMにほおりこみ、
(あああ、へそくりが。。)

今、リボルビング払いの残高は15万円で、
年内には完済ということなのですが。

あらためて、履歴をみていたら、

一時期、
40万円まで借金をしていたことがわかったの。

そっからちまちま1万円づつ返済していて、
へそくり投入は10万円
残り、15万円ということなのです。

お姉ちゃんに指摘されなかったら、
延々にちまちま1万円づつ返済していたことになる。

んで、手数料ってのが毎月3000円くらい取られてるから、
ほんとバカみたいよね。




FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/03 22:00 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)

[節約術]国民年金を口座振替で一年一括払いすると3620円お得 


国民年金を口座振替で一年一括払いすると3620円お得


んにやー。
夢の一括払い。

わたしはそれどころか、
19年度を未納ww

今年はダブルで払って、
来年のはじめにはどかんと一発一括払いしたいものです。
そのためにも節約節約・・・


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/03 07:56 ] 節約術 | TB(0) | CM(2)

毎月自由に使えるお金を把握する 

自分が一体いくら毎月自由に使っていいのか?
そういうことをちゃんと把握しないとダメぽと思い、
エクセルを作りました。

予算を左側、実際使ったお金を右側に。

絶対に払わなくてはいけないお金を書き出して、
シグマーを押してみたら、、、

約40万円!

ってことは、10万円しか自由に使えないんだ。

知らんかった。。

20万円くらい自由に使えると思ってた。
バカだあたし。

リボ払いの支払がすんだら(来年からは)
使えるお金が15万円になる。

恐るべし、後払い。

昔、サクマドロップっていう飴の缶があったよね?
あれをより好みしていたら、
最後は嫌いなミント味(白色)しか入ってなかった。

それを思い出したよ。

あとは、40万円の内容を見直しだよね。
家賃で15万も取られてるにしても、
あとの、25万はなんだっつー話。

住民税とか年金とか保険とかそういうのを全部合わせると85000円くらい
仕送りが85000円
高熱費電話など系が35000円くらい
んで、5万円のリボ払い

ってことで、だいたい25万円になるわけ。

こういうことを把握したのは、生まれて初めてだから、
ちょっとびっくり。



FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/03 07:00 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)

仕送りと、毎月5万円の返済・・・ 

まるで無防備な金遣いを先日さらしてしまいましたが、、、
月々に出ていくお金の中に、

・仕送り 85000円
・カードの引き落としの(その他) 50000円

というものがあります。
これだけで、月135000円です。

これ、実は、二つとも、借金なのです。

親に仕送りしている85000円は
お姉ちゃんの旦那が借金してたことにより、
発生したお金です。

8月はじめのある日のこと、
姉に「大事な話がある。」と呼び出されました。

姉妹、仲は良いのですが、
お姉ちゃんから連絡がくることってあんまりなかったから、
何事だろう?と思い、出かけて行きましたら、
そう、旦那の借金が発覚したとのことでした。

借金の額は300万円
離婚も考えたくらいショックだったみたくて、、、
とにかく、この日は話込んだ。

お姉ちゃん、、(涙)
「わたし、お金貸してあげるよ!!!」
って言ったんだけど、

逆にお姉ちゃんに、
あなたは大丈夫なの?

って聞かれて、
リボ払いとかしてないよね?
って言われて、、

は?リボ?ってなに?

って調べてみたら、
私自身が、カードでかったものがリボ払いになってたことが発覚!!
(今思えば、ほんとうに私はバカ。)

その金額は25万円

お姉ちゃん、顔が真っ青。。

「あなたまで。。。(涙)」

という、事情があり、

二人でどうにか切り抜けよう!!と。
長くなるから話を端折りますが、


・私のリボ払いの返済が、
月1万円というふざけた金額だったので、
月5万円の返済に変更し、12月までに完済させる。

・この85000円という金額は、親孝行のお姉ちゃんが毎月親に仕送りしていたお金。
お姉ちゃん偉いよ。私、いままで1円も仕送りしてないよ。
お姉ちゃんの代わりに私がしばらく仕送りというわけ。

まったくのほほーんと生きてきたのに、
わたしまでもが、借金持ちになってしまってたなんて!!

そして、お金の怖さ、お金の大事さを痛感しました。

まだまだ意識が甘い!
そのことを分かってたのに、服を買ったりしたし。。

がんばって、まずはリボの返済、そして、早く貯金できるようにしたいです。

あと、ちょっといろいろ借金にまつわるブログを参考にさせていただき、
お姉ちゃんの旦那のことも、考え中。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/02 22:00 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)

2008年10月度 予算 

家計簿なんてどうやって付けたらいいのかわからないけど、
とにかく、

やらないよりは、なんだってマシ

ということで、9月の大まかな収支をここに記しておこう。

☆収入 500,000

☆すでに出て行ったお金

1)家賃 150,000
2)姉への仕送り 85,000
3)カード引き落とし 128,500
4)衝動買いした服 25,000
5)ネイルサロン 11,000
6)使途不明金 10,000

☆今持ってるお金 

90,500

つっこみどころ満載のすでに出て行ったお金ですが、、
それは後で説明&分析するとして、、

もうすでに10万円も、もってないなんて、、びっくりです。
びっくりする前に、使い道の分析しなきゃ。
でも、いままではびっくりすらしてなかったので、
びっくりすることがまず大事なのかもしれません。


☆反省点

1)家賃 150,0000
高い家賃ですよね。わかっております。
高級取りになったときに、調子にのって、引っ越ししました。
家賃は手取りの1/3理論からは外れてないので、許してください。

2)仕送り 85,000
これは、、長い話になるんですけども、
この仕送りをすることが分かっていれば、
150000円の家賃のところなんて住んでないですよ!!
またこの件については改めてブログに書きます。

3)カードの引き落とし 128,000
8月にカード使ったお金です。
私、買物とか支払いはほとんどカードなので。
ていうか、このカードの内訳を書かなきゃ話になりませんよね。

飲食(飲み食い) 32,000
交際費(プレゼントやお祝いなど) 21,000
医療 8,500
電化製品(加湿器をかった) 12,000
その他 50,000☆

ざっくりとこんな感じです。☆のその他50000円については、長くなるので、また改めて。

4)衝動買いした服 25,000
秋になったので、、

5)ネイルサロン
これを、我慢するべきか?しないべきか?

6)使途不明
これは、現金で出て行ったお金で、
たぶん、スーパーでの買い物とか、そういうので消えたお金。


とまぁ、とりあえずは、
正直に、書き出してみました。。。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/01 22:00 ] 家計簿 | TB(0) | CM(0)

[節約術] トイレの水は小で流す 

トイレの水って、
つい豪快に「大」で流しちゃう。。。

小で流さなきゃ、小で流さなきゃ。ってトイレに入る前に念じてても
つい癖で、豪快にジャーっと。

トイレの節水をするならば、まず大小レバーをきちんと使い分けるように心掛けましょう。小レバーで約6リットル、大レバーで約8リットル、古いトイレの場合 10リットル以上も水が流れるものもありますので、レバーの使い分けをするだけでも2リットル以上の節水が可能になります。

みんなの節約より


2リットルも違うんですね!!

ところで、皆さんの水道代ってどれくらい?
私は、先月は、3500円でした。
これって、多いのかしら?

今日から、なんとなく小で流せるようになったワタシ。
来月の料金に変動がありますように

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/01 20:00 ] 節約術 | TB(0) | CM(0)

貯金の達人 先輩方に学ぶ 私流!貯金の原点 ~私流!25歳で1000万円貯金した方法~ 

貯金やってやるぞ!と思いましてですね。
やっぱり他人の方のやり方というのを参考にするのが一番!
と思いまして、ネットサーフィン

私流!貯金の原点    私流!25歳で1000万円貯金した方法

ここにたどり着きました。

金銭感覚の違いで、同じ収入なのに とても生活を豊かに暮らす人
いつも生活におわれている人。

私はお金の価値観で、その人の人生を大きくかえてしまうものだと思います。


そうですよね、そうですよね。
私、生活に追われています(涙)

さすが、25歳で1000万円貯めたお方様!
このページでは、お子さんにもお金を大切にする、金銭感覚をきちんと身につける教育をされています。

えらい!!えらすぎる!!

あたりまえのことのように思えても、
自分ができてないんだから、
当たり前といわずに、
気を引き締めてゆきたい。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/01 03:04 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
