月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての貯金 

今年から貯金をすると宣言して1か月。
給料日が来たので、4万円貯金しました。

たった4万円ですけれども、
大きな一歩だと自分では思ってます。

来月はもっと貯金できるよう頑張るゾ

というところで、
今月の反省。

今月は、やっぱり外食費が増えてしまいました。
これでも飲み会をかなり減らしたつもりなんですけど。。。

反省点は、
外食の翌日に、食事を作るのがめんどくさくなって、
ちょっとしたお弁当とかを食べてしまったり、
定食屋さんくらいだったらいいか。
と自炊しなかったりしたことです。

来月はバレンタインデーもあるし、
毎年2月は付き合いごとでの散財月になります。

それはしょうがないとしても、
飲み会の入ってないときはきっちり自炊しようと思います。


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/25 19:36 ] 家計簿 | TB(0) | CM(4)

家計簿公開 

家計簿をですね、
ずっと公開しよう、しよう。と思ってたのですけども。
一体どうやって書いたらいいのか?
そして、こういう作業にとっても不慣れなので、
悩みに悩んで4日くらいかかりました。
寝不足です。。

いろいろ試行錯誤してたのですが、
貯めたいんや!!さんの方式がすごくいいなぁと思ってちょっと真似しました。






























































































































項目/月 10月予算&予定  
給与・賞与 500,000  
収入計 500,000  
家賃 150,000  
税金・保険など。まとめ 82,000  
電気 4,000  
ガス 2,000  
水道 3,000  
電話・通信 6,000  
携帯電話 20,000  
食費

15,000

 
交際費 20,000  
ファッション・美容 15,000  
医療 20,000  
日用品 5,000  
交通費 4,000  
書籍 5,000  
習い事 7,000  
その他雑費 5,000  
仕送り 85,000  
リボ払い 52,000  
支出計 500,000  
返済残高 150,000  
貯金 0  
貯蓄計 0  


きっつきっつやん、、
やぱ、仕送りの85000円しんどいわ。。おねえたん。。。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/04 07:47 ] 家計簿 | TB(0) | CM(2)

2008年10月度 予算 

家計簿なんてどうやって付けたらいいのかわからないけど、
とにかく、

やらないよりは、なんだってマシ

ということで、9月の大まかな収支をここに記しておこう。

☆収入 500,000

☆すでに出て行ったお金

1)家賃 150,000
2)姉への仕送り 85,000
3)カード引き落とし 128,500
4)衝動買いした服 25,000
5)ネイルサロン 11,000
6)使途不明金 10,000

☆今持ってるお金 

90,500

つっこみどころ満載のすでに出て行ったお金ですが、、
それは後で説明&分析するとして、、

もうすでに10万円も、もってないなんて、、びっくりです。
びっくりする前に、使い道の分析しなきゃ。
でも、いままではびっくりすらしてなかったので、
びっくりすることがまず大事なのかもしれません。


☆反省点

1)家賃 150,0000
高い家賃ですよね。わかっております。
高級取りになったときに、調子にのって、引っ越ししました。
家賃は手取りの1/3理論からは外れてないので、許してください。

2)仕送り 85,000
これは、、長い話になるんですけども、
この仕送りをすることが分かっていれば、
150000円の家賃のところなんて住んでないですよ!!
またこの件については改めてブログに書きます。

3)カードの引き落とし 128,000
8月にカード使ったお金です。
私、買物とか支払いはほとんどカードなので。
ていうか、このカードの内訳を書かなきゃ話になりませんよね。

飲食(飲み食い) 32,000
交際費(プレゼントやお祝いなど) 21,000
医療 8,500
電化製品(加湿器をかった) 12,000
その他 50,000☆

ざっくりとこんな感じです。☆のその他50000円については、長くなるので、また改めて。

4)衝動買いした服 25,000
秋になったので、、

5)ネイルサロン
これを、我慢するべきか?しないべきか?

6)使途不明
これは、現金で出て行ったお金で、
たぶん、スーパーでの買い物とか、そういうので消えたお金。


とまぁ、とりあえずは、
正直に、書き出してみました。。。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/10/01 22:00 ] 家計簿 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
