月収50万なのに貯金0!!金銭感覚0女の、生活改善ブログ

月収50万なのに貯金0。海外旅行、ブランド物のバック、興味無し。。なのにどうして?! 理由を突き止めるために。そして貯金を1円からでもはじめられるようにはじめたブログです。

 


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過去の私の一日を振り返ってみた 

こんばんは。

ふと節約生活&禁煙生活に入る前の私の生活を振り返ってみた。
大きな散財以外にも、意外と散財している。。。


<朝>
スターバックスカフェラテ 370円
ドーナツ 110円
たばこ 320円

朝から、800円出費!

<昼>
おしゃれランチ 1000~1500円
会社の近くのお店で。帰りがけになんやら余計なものを買うことも。

<夜>
飲み会が入ってる場合 0円~10000円
飲み会が入ってない場合 1000円くらい。


一日に3000円は最低かかる生活なわけだ。
そういわれると、1日3000円ってあんまり使ってない気がするけど、
この「あんまり使ってない気がする」っていう感覚がそもそもおかしいんだよね。

あ、あんまりおもしろくない日記になってしまったけど、
何が言いたかったかというと、

朝から800円も使ってたことにびっくりしたのだ。






FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/30 23:42 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

買い物依存症? 

わたしってば、もしかしたら買い物依存症かもしれない。。。
いまさら気がついた事実。。。

今日は100円ショップで衝動買いをした。
でも、合計1100円だった。
これでかなり気分がすっきりしたよ。

最近100円ショップのネタが多いけど、
100円ショップって、本当に何でも売ってるんだね。。

1時間くらいお店にいました。
暇つぶしにもなり、

また、
暮らしの知恵?っていうのかしら、
こういう風に収納すればいいんだ~
っていう勉強にもなったり。。

100円ショップ大好き!!
今まで100円ショップを知らなかった過去の私に教えてあげたい。。

今日はブーツスタンドを買ったよ。


↑100円

楽天にも100円ショップを見つけたよ
ひゃくえもん
100円ショップ ひゃくえもん楽天店


FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/20 00:34 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(2)

覚悟を決める 

実は、、、、、

まぁ、このご時世なので、想定内て言えば、想定内なのですが、
うちのボスにもその不況の波が来ていて、、、
職を失うかもしれません。

そんな噂がまことしやかに。流れていました。

ガーン。。

私と同じ立場の会社の人たちは、
貯金もあるから、ちょっと流れをみて
単発の仕事や、次の職を探すといってますが、、


私はどうしたらいいんでしょうか。。

しらねーよ。。

そうですよね。。


そんなわけで覚悟を決めました。
私、次の契約更新に更新されなかったら、
実家に帰ります。きっぱり。

それまで、少しでも節約して、少しでも貯金して、
少しでも仕事のスキルを上げて、仕事を探して、
努力だけはしてみようかな。

覚悟を決めたら楽なもんだ!
今日から本当に頑張る。


それで、このまま契約更新されたら、
それはそれで一番いいんだけど。。ネ。
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/13 20:40 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

2009年の目標を立てる 

いつも遊びに行ってるブログで、節約仲間のめぞさんのブログに、
今年の目標が掲げられていて、

そうだそうだ、私も目標を掲げないと!と慌てて考えました。
慌てる必要はないのですが、
まだ新年のうちにやりたいですからね。。

2009年の目標

・貯金をする!(とりあえず、100万!)
・節約上手になる!
・料理上手になる!

以上。

100万!と大きく出てしまいましたが、大丈夫でしょうか…?
いや、きっとできるはずよ。

目標は、立ててみることに意味がある!!
FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2009/01/09 21:08 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(4)

年末までのお金 

昨日は、
年末までにかかるお金を、
袋に小分けしていたんですよ。

忘年会とか、いろいろあるじゃないですか。
そのためのお金とか、生活費とか、光熱費とか、
もろもろを分けてたんですけど、

どう計算しても10万円はかかってしまうんです。
やっぱ年末は物入りだねぇ。。

というわけで、やっぱり貯金は来年からということで、
割り切ろう。そもそもそういう計画だったし。

とりあえず、
10万円をオーバーして使うことがないように、
クレジットカードを封印(親に預かってもらうように、送りつけた)しますた。

クレジットカードがないと
手持ちがない時に不安だけど、
速効引き落としされる、
イーバンク銀行のデビットカードがあるから大丈夫。

本当に、、、
はやくデビットカードに出会ってればよかったなぁ~。
お金の管理がとても楽だよ。

FC2Blog Ranking
↑他の人の節約術を見てみよう
[ 2008/12/18 22:21 ] 非・貯金体質を反省 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

makotoyoroizuka

Author:makotoyoroizuka
まこと☆よろいずか

派遣OL。特殊技能を持ってるため高給取り。でも調子にのって使い過ぎてしまいました。反省のためにブログ書いてます。

生まれて初めての貯金
2009年1月 40,000円
FC2ブログランキング
家計簿ソフト
見た目にうるさい私がOKを出したオンライン家計簿、散財.comです
楽天カード
貧乏人でも持てるカード
甘いもの食べたい


キャッシング
